引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496042652
1 : 紅あずま ★ 転載ダメ©2ch.net2017/05/29(月) 16:24:12.21 ID:CAP_USER9
次期主力輸送機「C2」に注目…美保基地航空祭
読売新聞:2017年05月29日 15時02分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170529-OYT1T50034.html

 航空自衛隊美保基地(鳥取県境港市小篠津町)で28日、航空祭が開かれた。

 県内外から家族連れや航空ファン約5万人が訪れ、地上に展示された輸送機などを写真に収めたり、松島基地(宮城県)所属のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」などの展示飛行を楽しんだりした。

 展示には、11機種18機が並んだ。中でも、今春、国内で初めて配備された次期主力輸送機「C2」(全長44メートル)3機が来場者の注目を集めていた。

 展示飛行では、F2戦闘機など7機種17機が登場。
ブルーインパルスは、6機が統制の取れた飛行を披露した。
三角形に並んで飛んだり、大空にハートや星の形を白煙で描いたりするたび、大きな歓声や拍手があがった。
50年以上前に製造され、美保基地でも2001年から人員や貨物輸送に携わってきた「YS―11」152号機のラストフライトもあり、大勢のファンが別れを惜しんだ。


2 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:28:00.49 ID:NmVSSNSc0
YS-11 現役やったんかい!


3 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:30:33.26 ID:78zsCB0o0
入間にも点検隊のが残ってるね


4 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:30:59.68 ID:6SlO0b8L0
AC2はよ。


5 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:33:02.77 ID:Gd3cb30m0
ys-11みたいな駄作機にもファンが居るんだな


9 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:35:03.37 ID:DVHbRPbV0
>>5
零戦や隼なんて欠陥機にファンがいるんだ、戦後唯一の国産機にファンがいてもおかしくはない。


16 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:39:54.51 ID:pV0d9hwT0
>>9
コンコルドやバルキリーもファンがいるもんな


76 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:09:01.12 ID:6hUUzWgh0
>>16
スーパーコンステレーションや707が好きな奴もいるぞ


62 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:26:07.76 ID:MHR42cFf0
>>9
>戦後唯一の国産機

MU-2「はぁ?」


74 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:06:24.81 ID:o1SWbmEE0
>>9
B-29みたいな欠陥機のファンもいるしな


93 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 21:59:30.36 ID:VsnqOKDv0
>>9
あの三菱自動車にもファンが…


6 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:33:41.77 ID:qWkp634k0
ys11ってまだ飛んでたんだ


7 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:34:06.12 ID:43oQqSoh0
懐かしいな
昔、狭山でよく見たわ
ビーンって音


8 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:34:08.49 ID:zs51FnCO0
YS-11がまだ現役だったとは驚き
30年前ぐらいに八丈島まで乗ったのが最後だった


10 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:36:43.93 ID:zs51FnCO0
駄作じゃねえだろ
気合い入れて作ったから頑丈で長持ちした


26 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:48:44.45 ID:sLP6S0010
>>10
無駄に頑丈で重たくて最低のスペック。特に上昇能力が低くて航空管制の
お荷物だった。YSが入って来ると一気に流れが悪くなって他の飛行機も
道連れ。寿命で言えばDC-3なんて70年以上前のやつがまだたくさん飛んでる。


28 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:51:59.43 ID:43oQqSoh0
>>26
>寿命で言えばDC-3なんて70年以上前のやつがまだたくさん飛んでる。
初飛行が1935年の飛行機が現役
空飛べれば良いと言う用途なら100年たっても使われそうだなw


31 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:56:32.40 ID:2qZJXzcc0
>>26
平成になってもYS-11を幹線空港や準幹線に投入していたからな。だから民間から先に退役した。


40 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:03:59.24 ID:sLP6S0010
>>31
旅客定期便は飛行時間が多くなるからどうしても寿命が先に来る。
自衛隊みたいにまったりつかってると相当長持ちする。まあ
基本的に航空機に寿命はないんだけどコスト面安全性を考慮して
退役ってことだな。


51 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:12:22.39 ID:CjJ/nSCY0
>>40
この機体の総飛行時間が規定に達したから退役らしいよ
これで、現役のYS11はあと8機になった


97 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 22:08:24.72 ID:uW2zLUwD0
>>51
そんなに少なくなってるんだ。
入間基地周辺だと、毎日のように飛んでるけど
年寄りなのに馬車馬のように働いてるんだな……。
C1よりもよく見かけるような気がする。


29 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:52:26.26 ID:sLP6S0010
>>10
ほれ、このまえ熊本で子供たちが体験飛行したやつだ。

ttp://we-love.kumamoto.jp/7402
「ダグラスDC-3」77年前”の名旅客機が熊本に飛んでくる!!!


73 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:04:19.91 ID:ssdzIqg+0
>>10
YS11って、B17とかDC3みたいな操縦索で舵やら昇降舵動かすんだよね。
油圧アシスト無いからパイロットには筋力が要るので、操縦するのも大変らしい。


82 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 19:07:09.63 ID:xIPJ3Sye0
>>73
ゼロ戦と同じで操舵で独特な挙動が有るんだよな
堀越技師が関わったからかな


11 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:36:58.67 ID:7KP0h1CP0
もうかなり前にラストフライトって聞いた記憶があるが、民間旅客機の話だったのかな


19 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:42:41.12 ID:43oQqSoh0
>>11
色々なところで使われてたからね


12 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:38:43.36 ID:oac+Mj2a0
YS-11「やっと休める・・・」


13 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:38:48.16 ID:445s5JHy0
美保のYS-11は今日がほんとのラストフライトだったんだけどね


14 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:38:51.04 ID:Krs7iGXy0
商業的に成功した最初で最後の日本の飛行機


18 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:42:12.49 ID:zMj8giMcO
>>14
いや、商業的に大失敗したから後継機を作れなかったんですよ


89 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 21:03:55.05 ID:Nf8MU+uI0
>>14
MU-2とか知らないだろ


15 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:39:35.94 ID:t7GuTTZi0
でこれ爆弾何トン積めるんだよ?
B52に負けてるんだろ自衛隊
情けない


17 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:40:57.20 ID:Zu+JVq/30
これでYSは全機引退なのけ?


23 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:44:17.79 ID:43oQqSoh0
>>17
入間にあるはず


20 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:42:46.15 ID:s7en1DHr0
三菱のジェット機は自衛隊で使わないの?


68 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:43:18.31 ID:MHR42cFf0
>>20
>三菱のジェット機は自衛隊で使わないの?

つ F-2, F-15J/DJ, T-2/F-1


21 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:42:51.51 ID:lWm7Z6zx0
海保の要らなくなったYS-11を貰って部品取りに使って運用とか
発展途上国の貧乏軍隊かよwwwwwwwwwww


22 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:43:36.01 ID:MCPGTeZb0
輸送機なんて必要あるのか?どこにいくつもりよ。
日本の島の中に引きこもってるんだから移動は新幹線で十分だろ。
ちな、インドは新幹線買ったら兵員の輸送に使うっていってたぞ。


24 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:48:04.13 ID:2qZJXzcc0
>>22
兵員や兵器の輸送に鉄道なんて戦争準備の段階までしか使えないよ。
有事になったら線路や変電所が攻撃されて終了。


25 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:48:12.93 ID:QIz/euOQ0
ジーゼル機関車に無蓋貨車を50両連結し
各貨車には鈴なりの人民解放軍が


27 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:51:46.67 ID:moKtgim+0
YS-11まだ飛んでたんだw


30 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:54:01.03 ID:MPMmKJxJ0
日本エアシステムは?


32 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:57:10.93 ID:B0QxY/lr0
ちなみにYS-11はまだフライトチェッカーの機体などは現役だから見れる所に行けば見る事は出来るよ。


77 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:32:12.19 ID:VAoDK9Vf0
>>32
時々グルグルしに来る@地方空港
125減ったから出番増えてるのかな


33 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:57:36.32 ID:gu2K9XJa0
CV.ゆかな


34 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:57:47.27 ID:2TJEz4wm0
こーいう他国攻撃能力になりうる武器を持つには、その都度国会決議を必要としないと、憲法がないがしろにされるからw


35 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:58:01.93 ID:0sz2Qdjv0
高木美保っていいよねぇ~


36 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 16:58:15.16 ID:XIWj8EXU0
YS-11が自衛隊で輸送用に使われてたのは知ってたが、とうに退役したと思ってた。

50年以上飛ぶとはすごい信頼性と整備能力やな。


37 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:01:18.53 ID:2qZJXzcc0
ところで美保のYS-11が担っていた人員輸送業務は何が引き継ぐの?


41 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:04:50.34 ID:43oQqSoh0
>>37
あ、仕事の方かw
他にも飛行機あるし
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/renshuuki/T-400/


43 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:08:12.16 ID:2qZJXzcc0
>>41
結局C-1とかになるか。
乗り心地はYSの方が絶対いいよね。


48 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:11:30.77 ID:2qZJXzcc0
>>41
美保のT400は近い将来移転する。
陸自部隊と新型空中給油機が来るから


44 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:08:49.47
>>37
C-2が配備される


38 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:03:06.22 ID:43oQqSoh0
>>37
猫の餌係
まぁ職業柄クビはないだろうから普通に転勤だろうな


39 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:03:19.72 ID:CagDWTpX0
YDNA C-2


45 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:08:53.54 ID:YGxW+I0t0
MRJはYS-11の栄光を引き継ぐことができるのか・・・


47 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:10:18.72 ID:2qZJXzcc0
>>45
MRJはまだ自衛隊で採用する予定ないでしょ?


50 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:12:17.45 ID:sLP6S0010
>>45
就航できんと思う、幻の旅客機で終わりそう。
つかプロジェクト中止するのが筋。


70 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:52:48.46 ID:0GrT01sK0
>>50
プロジェクトえっくす

じゃなくて

プロジェクトばつ

だな


56 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:18:50.15 ID:K9q9bQNR0
>>45
開発が遅れていなければ、YS-11の後継機となり得たのかな?


60 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:25:35.10 ID:qmkH5Rzq0
>>45
ちなみにYS-11は国産が1つのウリで、それを差し引けば、当時でも古い設計の駄機


83 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 19:18:05.42 ID:OUIOtE9w0
>>60
操縦システムは第二次世界大戦中の航空機のレベル。
油圧操舵もなければオートパイロットすら無し。
本当にお粗末なものだったようだ。


46 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:09:50.64 ID:0GrT01sK0
>>45
三菱は確実に日本航空機製造の轍を踏んでいるな


49 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:11:57.14 ID:O6PM9NfM0
VF-31 ジークフリート


52 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:13:16.46 ID:eBUGwLW50
昔は輸送機に乗せてくれたりしてたと思ったけど
今はやらないのね。


53 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:13:59.19 ID:2qZJXzcc0
美保基地と米子空港の間の用水路はセキュリティ考えて立入禁止にした方がよくね?


54 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:17:16.97 ID:OxCX5RaG0
双発のターボプロップ機は需要ねえからなあw
ターボファンのほうが速いしコスパも上


55 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:18:19.01 ID:2qZJXzcc0
>>54
Q400
ATR


57 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:19:53.17 ID:1kgyBAgO0
>美保基地航空祭

あら、カワイイお名前ね ^^


58 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:23:30.62 ID:O2O4vCfj0
YS-11に乗った事があるけどかなりうるさかった


59 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:24:05.40 ID:8yIJGM9H0
もっと朱雀とか鳳凰とかかっこいい名前にできねえの?
国家予算が火の車じゃ開発もできねえか?


61 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:26:07.13 ID:jdvHMJnL0
ここまで画像無し


63 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:30:52.57
MU-2とUS-2は、無い事になってるのかw


64 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:33:32.92 ID:6eENm4zz0
元ANAの機長で、ミステリー作家の内田幹樹は、
YS-11については、とにかくパワーがなくて扱いずらかったといってたな(「帰蝶室からのアナウンス」新潮文庫)。

国産と言ってたけど、外国製の部品ばっか。
覚えているのは、コクピットにあった東芝のインターホンぐらいだったとか。


81 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 19:03:39.12 ID:78zsCB0o0
>>64
オートでも手動でもいける767最高って書いてたね


65 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:34:06.02 ID:6eENm4zz0
>帰蝶室からのアナウンス

機長室からのアナウンス



・・・・・・・・・・・訂正。


66 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:34:31.63 ID:C7biCd2j0
10式をジェットパレットで空中投下するんだよねw


67 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:36:12.70 ID:YfTZqXFN0
C2意外に優雅に飛ぶんだなw
背中から見ると意外と細身でシロナガスクジラおよいでるみたいな
152号機はもう名古屋ついたんか


71 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:56:16.48 ID:/4rJT8/+O
東亜国内航空カラーのYS11は綺麗だったよ…


72 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 17:57:02.14 ID:QQIpB9I90
YS-11
小牧に着陸したぞ
博物館に展示されるんだとさ


75 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:07:59.28 ID:0GrT01sK0
トーアドメス


78 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:44:13.13 ID:FVkNgrgY0
埼玉の入間基地のYS11はまだ飛んでるが、退役近いの?


91 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 21:11:40.09 ID:Nf8MU+uI0
>>78
後継機が決まって2020年までに退役する予定


79 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:56:58.97 ID:FevHs7nO0
YS-11は変な振動するから怖かったぞ
おかげで出雲出張が嫌だった


92 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 21:55:58.11 ID:yAO9LGhh0
>>79
俺も米子ー伊丹に時々乗ってたがいつも生きた心地が
しなかったなw


80 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 18:59:28.17 ID:5QBccEE50
確か東京オリンピックの聖火を運んだのが初仕事だったような
新幹線と違ってこっちは駄目だったな


84 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 19:27:52.15 ID:NVntNOOK0
いつまでファントム飛ばすんじゃ


85 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 19:29:32.90 ID:78zsCB0o0
ファントムのターボジェットの快音最高だよ


86 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 19:52:09.42 ID:zMj9Ah+m0
YS-11意地で使ってるだろ


87 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 19:58:27.22 ID:ykcVmsJB0
C-2の仕様だと競争機がないから、
売り出せば引き合いはありそう


88 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 20:02:27.86 ID:nL44BUW90
>>87
それには日本製戦術輸送機の実績を積まないと。


90 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 21:09:39.78 ID:SXuqNhIo0
YsⅡ


94 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 22:01:13.52 ID:+Mq2umBq0
輸送機に安易にジェットエンジン積むのはいかがかと思う。
有事には急場に土で慣らした未舗装の滑走路を使うケースは多々あるわけで
砂埃をジェットが吸い込むとストールするから、C-130は未だにプロペラで輸送機のベストセラーだ。


99 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 22:15:18.18 ID:MHR42cFf0
>>94
C-130のターボプロップもジェットエンジンの一種やで


100 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 22:34:33.35 ID:fKu4/SrH0
>>94
むしろレシプロよりターボプロップの方が砂ぼこりには強いよ
タービンの中は空洞みたいなもんだからね
タービン軸の磨耗は早いだろうけど


95 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 22:03:13.89 ID:+3plTj7AO
エンジン音が爆音だった
あれに比べたらボンバルディアなんて無音に近い


96 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 22:07:43.54 ID:nXo7fm4i0
>>1
ys11ラスト見ずに帰って来たわ
それでも鳥取出るのに三時間掛かった


98 : 名無しさん@1周年2017/05/29(月) 22:11:15.10 ID:9u7dzA+J0
個人的には小さな頃に利用してたから思い出ある乗り物だ。
エンジン音とか懐かしい。
国鉄キハ35系と同じくらい懐かしい。