引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494348720
1 : カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★ 転載ダメ©2ch.net2017/05/10(水) 01:52:00.85 ID:CAP_USER9
<JR北>経常103億円赤字 新幹線収益よりも保守費響く

毎日新聞 5/10(水) 1:39配信

JR北海道は9日、2017年3月期連結決算を発表した。
16年3月26日に開業した北海道新幹線の効果で運輸収入が大幅に増えた半面、新幹線の設備修繕費や安全対策などの減価償却費がかさみ、
経常損益は103億円の赤字(前期は54億円の黒字)で、発表を始めた00年3月期以降初めて赤字となった。

同社によると、新幹線の運輸収入は103億円で、在来線時代との差し引きでは前期比49億円増。
台風被害による長期運休に伴う32億円の減収もあったが、小売り、不動産賃貸やホテル業も好調で営業収益は1725億円と11億円増えた。

一方、青函トンネルをはじめとする新幹線設備の定期検査など修繕費や安全対策に伴う減価償却費も大幅に増え、
営業損益の赤字は398億円で、前期より45億円増えた。更に基金運用益が112億円減ったことなどから、経常損益は158億円減って赤字に転落した。

JR北によると、近年は本体の鉄道事業の赤字をグループ企業の利益でカバーする構図が続いてきた。
だが今期については、単体の経常損益が188億円の赤字と166億円も悪化したことが響いた。
18年3月期の連結決算についても、経常損益を130億円の赤字と見込んでいる。

小山俊幸常務は「単体の赤字が大きく、グループ会社の総力を結集しても補えなかった」と説明。
「安全の再生を図り、新幹線・在来線の収入をしっかり確保すると共に、
維持困難線区について地域と相談しながら抜本的経営構造の改革をする必要があると痛感している」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000006-mai-bus_all


2 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:53:25.52 ID:go1a2cPd0
もう黒字線と、維持できる範囲の赤字線以外は廃線したほうがいいな

路線バスに切り替えよう


13 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:01:11.37 ID:GdekXjzc0
>>2
そしてローカル路線バス乗り継ぎの旅のネタが増えるのであった


52 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:37:40.70 ID:OLQbwo680
>>2
何も残らないじゃん


3 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:54:05.97 ID:bZYdiMGi0
労組が狂ってるから壊れる企業


8 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:56:42.57 ID:1TqjPx/f0
>>3
だから国鉄解体したんでしょ?


79 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:13:39.84 ID:2B3DUnpF0
>>8
いまだに韓国行ってデモ参加したりしとるやん


4 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:55:14.87 ID:gRtVc8440
撮鉄のオタクどもよー
今すぐデッカいどうにいけよ


11 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:59:39.37 ID:cmg+xh3T0
>>4
DD客車どころか北斗星も赤電も消えてもう撮るもんがない


5 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:55:15.47 ID:GBmMHQI80
仕事しないで労組活動だけやってる奴をクビにしたら、人件費だけで余裕で黒字だろw


6 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:56:30.59 ID:sjwmzHkX0
JR東海に負担させろよ。
東京-大阪を結ぶ超ドル箱の東海道新幹線を間にあるというだけで
独占しているんだからな。


27 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:16:37.42 ID:KZGdXVWt0
>>6
同意
たまたまドル箱路線を抱えてるってだけで大儲け
企業努力とか関係ないしなアホみたい


44 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:30:45.31 ID:H/nIdKZXO
>>6
そう、JR東海の社員平均年収をJR東日本並みにするだけ、それだけで北海道の赤字賄ってお釣りが来る。


49 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:33:52.67 ID:seyweIJh0
>>6,>>44
死ねよ、国鉄労組の残党。


75 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:11:52.98 ID:0fqQJzZ60
>>6
トンキン民を全員北海道へ強制的に移住させろ


7 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:56:38.46 ID:6cX1sfFA0
人件費削減だな
リストラが難しいなら、全社員の給料を半額にしたら良い


9 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:58:11.36 ID:DNx4dub80
6822億円の安定基金を7パーセントで運用するから500億の赤字は穴埋めできる

というJR発足時の前提がおかしいんだから、安定基金積み増しするしかないだろ


73 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:08:01.89 ID:O2KEMsUF0
>>9
7%wwww


10 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 01:59:08.84 ID:nXEP2mS90
JR北海道の労組が経営改善策を全部反対するので、
もう手の施しようがない

今までは本土の実質税金で、労組を養っていたけど
もう潰すべき


14 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:01:34.25 ID:MnWkerMM0
>>10

そのとおり

まずは組合を潰すところから改革を始めるべきだな


17 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:07:33.75 ID:nXEP2mS90
>>14
JR北海道の労組の全てが反日って異常だよなぁ
リストラも含む経営改善策を計画してた社長と相談役は、
真冬の海で変死体で見つかるという、怖い北海道


87 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:21:51.98 ID:ccSrP/VW0
>>17
相談役もやられてるのか


93 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:25:28.07 ID:nXEP2mS90
>>87
その相談役も元社長で、経営改革派だったんで
変死した社長を助けてたんだけど、二人とも消されてしまって
それ以降は経営改革なんて持ち出せない雰囲気に


89 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:23:05.55 ID:3/D7scrm0
>>17
そりゃ北海道なんかに飛ばされるんだから、
割り振りした国鉄(=日本政府)には恨みしかないだろな。


12 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:01:06.70 ID:LGBe8Qyh0
JALもここも組合が酷すぎなんだよ
あいつら整理出来ないのは潰れるしかないわ


15 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:01:49.13 ID:SP9LEVf60
少なくとも、東北新幹線くらいはJR北海道に差し上げろや


18 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:09:21.48 ID:Gm8pvi9i0
Amazonて北海道でも配達してるの?


19 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:09:46.92 ID:1TqjPx/f0
客がいないんだから廃線していくしかないだろうな


20 : 憂国の記者2017/05/10(水) 02:11:26.62 ID:IIhzzD8W0
不採算路線(営業係数400超)は一斉廃止でよい。

使ってないからやめるんだから。


34 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:24:34.72 ID:nXEP2mS90
>>20
労組が反対してるから、それすら出来なくて
今までは本土の国民の税金で補填してた


21 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:11:46.19 ID:F7irn5xc0
国鉄時代は、これらの赤字に加えて廃線前のものまでが
中央線や横浜線の黒字で補てんされてたわけだよな
空恐ろしい


23 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:14:05.26 ID:1TqjPx/f0
リストラしたらどこかで収支バランス取れるの?


24 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:14:56.18 ID:3bBOMDsr0
JR北海道の鉄道事業収入って新幹線が100億、特急輸送が350億、札幌圏輸送が250億、ローカル線が40億って感じ

新幹線できても相変わらず特急輸送で稼ぐ体質なんだけど、北海道は高速バスが強すぎる
3列シートだわ運賃は安いわ本数多いわ
札幌~北見・網走は高速バスのシェアがJRを抜いた

稼ぎ頭の特急が減速減便ダイヤなのが痛すぎる


25 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:15:46.34 ID:/vYNmbP40
鉄道が赤字で何が悪いんだ?
有料サービスだからといって独立採算を要求される
理由にはならないだろう。
国道県道市道すべて赤字じゃないか。

道路特定財源を鉄道に回せば鉄道の赤字は大方解決する。
トヨタや石油メジャーの言いなりになっている自民が悪い。


26 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:15:54.32 ID:oim+L/6E0
で?
と言葉をかけてあげたい。


28 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:17:40.38 ID:qfR4LoXy0
労組がな・・・・


29 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:18:39.51 ID:OOe81k1e0
北海道だけ国営に戻せばええやん。


30 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:21:15.79 ID:bCnwoZd3O
これ、制度設計の段階ではどう解決する予定だったの?
黒字鉄道から、お金プールして赤字鉄道に供給するシステムとかあったんじゃないの?

余計なこと言えば、まんま東京都の法人税黒字と地方交付金漬けの地方財政の
図式とそっくりじゃん


31 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:22:12.99 ID:Ifsex3AB0
JR も受信料ビジネス始めればいい

そうすりゃ違法に犯罪犯をしながらながら

正義ヅラで過去最高利益達成可能


33 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:24:33.71 ID:+4DL0LJI0
宗谷海峡と間宮海峡に海底トンネルを作って パリー札幌を結べば赤字解消


38 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:27:42.91 ID:R/Ip2vN00
>>33
やっぱり安倍ちゃんにシベリア開発してもらって日ロ鉄道をつくるしかないな。


35 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:26:54.56 ID:MNGD4R3t0
乗らないくせに廃線にするなとゴネる住民たち


36 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:27:18.93 ID:M5Bma74n0
こういうのって運賃いくらだったら赤字ゼロになるとかいう試算ってやらんの?


37 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:27:23.96 ID:Qh5WBm+h0
社長が二人も不審死じゃねぇ


39 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:27:58.53 ID:0REOcjAi0
廃線しかねえな


40 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:28:06.19 ID:seyweIJh0
>維持困難線区について地域と相談しながら抜本的経営構造の改革を・・

あほ!
地域と相談不要!
切るべきものは急いで切れ!
壊死組織は急いで外科切除しないと死ぬぞ。


62 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:50:17.21 ID:nXEP2mS90
>>40
やろうとした社長と相談役は、変死しました


41 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:28:15.46 ID:VcBJCQ1B0
紅い職員が食い物にしてるんでしょ?


42 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:28:48.30 ID:bf2qpRqp0
東芝「決算発表できるだけマシ…」


43 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:29:56.90 ID:ZE6F6pic0
いつまでも公務員気分で仕事してるのがJR北海道


45 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:30:54.05 ID:MnWkerMM0
ほんとにいつまで

労組のアホどもに主導権握らせておくんだか


46 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:31:24.85 ID:03JdEkWg0
>>1
またタバコの値上げ


47 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:31:51.75 ID:nyLl8TcH0
地元の人間が乗らない→地元から見捨てられてる→廃止してもまったく問題なし


48 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:33:18.51 ID:3ORSyT4t0
難しい判断だね
正直100億なんて国民一人当たり100円であり税金負担でもいい額
だけど公共インフラはこれだけじゃないから基本的には受益者負担であるべき


50 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:33:57.45 ID:jmTleNIQ0
もう国が北海道と沖縄を売るしかないな


51 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:35:56.42 ID:CPnLlpgq0
> 更に基金運用益が112億円減った

経営安定基金の運用失敗か
なるほど


64 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:52:21.62 ID:nXEP2mS90
>>51
ほんとうは基金の運用益で補填してる間に、
必要な経営改善策を実施して、運用益無しでやっていけるようにするはずが
労組が大暴れして、国鉄時代と変わらないありまさで、こうなった


53 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:37:53.32 ID:fj7Ay2uT0
>>1
一度JR北海道を解体して
国家主導で再編すべきだな

北の守りは採算性だけで思考してはならない


54 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:40:51.82 ID:Ba5kTsPO0
組合が基地外だらけで
保守すらまともにできない鉄道会社なんか怖くて乗れるか


55 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:41:50.60 ID:UlkpnHxT0
実はJR北海道の運賃は、首都圏、近畿圏以外の私鉄、地下鉄より安いという現実。もちろん札幌の地下鉄よりも運賃は安い。


56 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:41:55.82 ID:SaMinEjg0
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

会社一つ経営したことないサラリーマン、バイトがドヤ顔で経営を語る妄想スレですw

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57 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:43:15.89 ID:l38QRPM70
何十年無能経営する気だよ


58 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:45:37.20 ID:gJd4bTIA0
人員も路線もリストラせい
たとえ黒字にならないとしても小さい方が負担も小さい


59 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:46:17.92 ID:gWTrr0bR0
安易な路線廃止には反対、社会インフラはビジネスだけでは計れない

ただしJR北海道は労組が昔から問題になってるので、その改善は必要
その上で、JR東日本と統合がベターな解決策だと思う


60 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:47:30.38 ID:CPnLlpgq0
経営安定基金がうまく運用できないと
もともと赤字になるモデルだからな

JR北海道には分割民営化のとき
経営安定基金が一番多く配分されてる

つまり財テク鉄道は財テクに失敗すると
それが命とりになる


63 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:51:21.80 ID:eowSsQ2q0
存在するだけで赤字を生むゴミ企業
改善するなんて一生ないし放棄しろって


83 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:18:59.09 ID:DNx4dub80
>>63
87年は運用益が498億あった
去年は220億ちょっと

バブルまっただ中の案で経営しろ、といわれるJR北海道はけっこうかわいそうな子


92 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:24:14.55 ID:3/D7scrm0
>>83
じゃ、JR北海道なんてハナからなくして、JR東日本の不採算部門として線路剥がされたほうがよかったかな?


65 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:53:57.50 ID:T8v9OyBZ0
あなたたちはなにもしらないのになにがいえるの


67 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:55:43.13
>>65
あなたは何を知ってるの?
具体的に説明会出来ないのなら知らないのと同じですよ。


66 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:54:52.89 ID:6m6biXGD0
0%近くまで沈む事になった長期金利の低下は経営安定基金の運用益が
経営の大前提にある三島ほど不利に働き逆に潰れるんじゃないかという規模で
国鉄債務引き継いだ本州の3社は最大限の恩恵を受けて優良企業になった

そろそろボロボロのディーゼル車両更新しまくらないと行けないのに
新車製造の金が無いから特急ボローツク・大雪なんかは車両の寿命来たら
代わりの車両無いので快速列車に格下げじゃないか?


97 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:27:45.18 ID:3/D7scrm0
>>66
むしろボロのキハ40で特急だろ。
キハ40にも席番が書かれてるのも、そのような利用も想定されてるから。
さすがにキハ40区間はB特急料金にしないとだけど。


68 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:56:11.51 ID:gJd4bTIA0
安易な廃線ではない
安易に作り過ぎたのだ
破産管財人はまだ必要ないが、少なくともゴーンが必要なのだ


69 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 02:59:45.93 ID:gWTrr0bR0
北海道はあれだけ広い土地に、550万人しかいない
神奈川県だけで 900万人だ

もともと独立してもビジネスモデルが成り立つ地域ではない
その上、人口は減っており 2040年には 400万人しかいなくなる推計もある
公益性を考慮して、JR東日本と一緒になる方がいい


70 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:00:48.11 ID:+iXKNOko0
まあ黒字にするのは無理だよなあ
人口密度低いもんね


72 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:06:47.60 ID:R/Ip2vN00
>>70
>まあ黒字にするのは無理だよなあ
>人口密度低いもんね

無駄に広くて赤字ばかり。
異様に寒くてインフラがないと命にかかわる。
寒い所はネオリベはムリだろうな。
ハーバードとか北欧とかネオリベだと成り立たない地域。


71 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:04:40.62 ID:QOLbDfts0
人口減少を止められない無能政府とそれを支持する無能ジャップがいる限り
まともな計画なんて無理
素直に敗戦して他国に売り渡すのが長期的最善


76 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:12:15.35 ID:nj850Vod0
>>71
そんな日本に居ないで君はさっさと愛する祖国の朝鮮半島に帰ればいいのに
何で帰らないの?


86 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:21:20.49 ID:3/D7scrm0
>>76
不採算部門を売却するのなんて、おまえらが大好きな民間では当たり前にやってるし、
国家だって、帝政ロシアがアラスカをアメリカに売り飛ばすとかあったし。


74 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:09:41.77 ID:31Z6lJ7I0
ホクレンに買わせれば良いんじゃね
利益70億有るし、農作物集荷に鉄道利用促進したらシナジーwでwin-winだぞw


77 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:12:38.87 ID:abOpFAj+0
なんであのアカい北海道知事は何も手を打たないの?
鉄道なんて重要なインフラなんだから自分から絡んで行けばいいのに・・・


82 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:17:12.94 ID:nXEP2mS90
>>77
苦労も費用も負担したくないから


85 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:19:57.49 ID:spzJsm9W0
>>77
重要だからこそ潰すんだろ。


88 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:22:02.93 ID:3/D7scrm0
>>77
絡んだら「じゃ、経費もろもろよろしく」って言われるからな。


78 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:12:57.59 ID:Q0iju7Yc0
副業 イヤ
観光列車 メンドクサ
保線 止めれば経費減
当面 補助金でイイよね

これで黒字になるわけ無いよ


84 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:19:12.23 ID:3/D7scrm0
>>78
むしろ、観光列車なんかやってる場合じゃないんだけどね。
ていうか、大昔にはガンガン走らせたけど、
キャパが少ないくせに大した金額も取れないから(公定運賃だから)、やめたんだよ。


96 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:27:29.12 ID:Q0iju7Yc0
>>84
路線維持を前提にすると、他に儲ける手段は無い。
また路線廃止を前提にすると、それこそ何も残らないのが北海道。


80 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:13:59.37 ID:IssKMmCP0
面積広いのに人少なくて、降雪で維持も大変なんだからそりゃ無理だよな
それでもやっぱり必要ってなら一回解体して道営でやるしかない


81 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:16:12.67 ID:2B3DUnpF0
北海道はパチ屋だらけ
しかも札駅前から終わってる
もうあちこちに巨大なまるごとビルなパチンコ店乱立
そりゃ行政にも口出すだろう
北海道のための政策なんてできないんだろうね


90 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:24:03.51 ID:UR/wtw+g0
撮り鉄が金入れろよ


94 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:25:51.43 ID:uCzaeRgl0
北海道って経済マジヤバいんじゃないの?


95 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:27:23.45 ID:ckbFhX+e0
労組がバカだから仕方ない
潰れろよ


98 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:29:18.24 ID:pAYAWbI+0
赤字路線は全部第三セクターにしろ


99 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:29:54.71 ID:Q+tHqYNm0
そう、一度潰すしかない
ここは改革しようとすると殺されるって有名だもんな


100 : 名無しさん@1周年2017/05/10(水) 03:31:24.20 ID:3/D7scrm0
>>96
だから残さなくていいし、そもそも残せないってこと。
観光列車は儲かるという鉄ヲタ以下の発想で、
発足当時からつまずいたのは公然の秘密。
ただ、基金の運用益が大きかったから、今よりひどくなかっただけのこと。